loader image

瓦屋根葺き替え工事【施工事例:77】コウモリ被害の対策 について

瓦屋根葺き替え工事【施工事例:77】コウモリ被害の対策 について

 

こんにちは株式会社コネクトハートです。

町田市にお住まいのK様から、日本瓦葺替工事・外壁塗装工事をご依頼いただきました。

本日から瓦屋根葺き替え工事着工です。

屋根、外壁など気になることがありましたら、コネクトハートへお気軽にご相談ください。家の状態や、まわりの環境に合わせて、最適な屋根材・外壁塗装を提案いたします。

弊社は職人直営店のため、中間マージンの無い価格設定です。他社さんの見積書を持って最後にご相談されてもかまいません。ドローンでの屋根調査、見積もりは無料です。

 

使用材料

 

屋根工事:ディーズルーフィング社エコグラーニ(色グリーン)

外壁塗装工事:関西ペイントダイナミックTOP(ラジカル)

 

南面の瓦屋根下ろし作業中にコウモリの糞オシッコを発見しました。

コウモリ被害の対策コウモリ被害の対策白くなっているのがコウモリの糞です。防水シートがおねしょ模様になっているのがコウモリのオシッコです。

家に住み着くコウモリはとても小さく、3センチほどの大きさのものもいます。小さな隙間から侵入して、巣を作り長期間住み着くこともあるようです。

コウモリは鳥獣保護法で保護された生き物です。そのため捕獲・殺傷してはいけません。屋根裏や、外壁やシャッターの隙間、換気扇の中やエアコンの配管スペース、軒下にも巣をつくることがありますが、巣から追い出す対策が必要です。

コウモリを追い出すスプレーや、超音波を出すような機械があるので、そういったものを利用するのもおすすめです。気になる隙間がある場合は、早めに隙間をふさいだり、網をかぶせるといった対策を行いましょう。

参考サイト:コウモリ駆除は家庭でもできる|おすすめ忌避剤6選

コウモリの物音や糞などの被害でお悩みの方は、屋根の点検をおすすめします。コネクトハートにご相談ください。鳥の巣

またまた瓦下に鳥の巣もありました。ヒヨ鳥も飛び立っていました✨鳥とコウモリは仲良しなんですかね?

動物からすれば瓦の下は快適ですよね。雨風しのげるし頭がいいです✨お客様に伝えたらどうりでお部屋から鳥の鳴き声がすると納得していました(笑)。コウモリの糞はドン引きしていましたけど。

綺麗に糞も鳥の巣すも掃除し撤去しました✨ひとまず安心です。

施工前屋根屋根

お客様からトップライトは暑いし眩しいので撤去してほしいとの事なので撤去しました。

確かに今後先の事を考えると、トップライトの廻りから雨漏れの原因になることも考えられます。屋根工事を施工する前に、お客様との話し合いで撤去することになりました。トップライトトップライト

野地板厚さ12mを張り、下地防水シート高級田島ライナールーフ敷き安心です。防水シートも色々な商品がございます。いくら屋根材でいいものを引いても下地の防水シートが良くなければ意味がありません。屋根

防水シート

屋根瓦を撤去して驚きました。新築の時に、屋根の端まで防水シートが敷いてありませんでした。雨漏りするわけです。

防水シートが足りなかったのでしょうか?ライナールーフをしっかりと敷いたので完璧な屋根に仕上げます✨

施工完了した様子はこちらの記事でご確認ください。

日本瓦葺替工事 【施工事例:84】日本瓦からディーズルーフィング

Instagramでも施工事例を紹介しています。コネクトハートのInstagramはこちら>>

屋根雨漏り・外壁工事など、職人直営店のコネクトハートにご相談ください✨

LINEで
お問い合わせ