太陽光パネルを設置しているご家庭が増えています。
設置した時に、太陽光パネルと屋根のメンテナンスについて説明を受けているはずですが、年月とともに記憶はうすれます。
また、設置したときにはなかったメンテナンス方法や屋根材、新しい工事方法も出てきていることだってあります。
ここでは、屋根工事専門店が太陽光パネル設置住宅で屋根塗装について解説します。
太陽光パネルは外す必要があるのか?
太陽光パネルが設置してある屋根の塗装は、太陽光パネル着脱工事が必要になります。
そもそも、太陽光パネルがある場合でも屋根が経年劣化することは避けられません。
あるお客様から「業者さんから太陽光パネルの下は傷まないから、屋根の心配は無いと言われますが本当ですか?」という質問を頂きました。
実際に見てみると、だいぶ劣化していることがわかります。
屋根の工事は大がかりな工事になってしまうため、「屋根のメンテナンスはやりたいけれど、太陽光パネルの着脱とかが面倒で後回しにしてしまった」という方もいらっしゃいます。
こういった屋根の劣化、さらに金具がサビて使えなくなってしまったり、最悪の場合「雨漏り」の原因になることも考えられます。
太陽光パネルの保証と屋根のリフォームの関係
太陽光パネルの施工保証は、一般的にパネル本体の故障や出力低下に対して保証されるものです。保証期間はメーカーによって異なりますが、10年以上の保証期間を設定しているメーカーが多いです。
しかし、太陽光パネルを外してしまうと、多くの場合メーカー保証が切れてしまうということが起こります。
その一方で、屋根は太陽光パネルを設置する基盤であり、常に外部環境にさらされています。そのため、定期的なメンテナンスが必要です。
屋根のリフォームをやろうと思ったら、まずは太陽光パネルの保証期間を確認しましょう。すでに保証が切れている場合なら問題ありません。
太陽光パネルの着脱工事と屋根塗装をしたときの費用
1. 事前準備【現地調査・見積もり作成・近隣への挨拶】
2. 足場の設置
3. パネルの取り外し
4. 高圧洗浄【屋根の汚れ落とし】
5. 下地処理【ひび割れや剥がれなど、屋根の損傷部分を補修・プライマー塗布】
6. 塗装【下塗り・中塗り・上塗り】
7. パネルの取り付け
8. 足場の解体・清掃
9. 完成検査
太陽光パネル着脱工事はパネルの大きさや枚数、依頼される工事業者により価格は変動します。少なくとも20万以上はかかると思ってよいでしょう。
屋根塗装は坪数や塗料のタイプ、屋根の状態によって費用が大きく変わります。屋根塗装の費用の相場は50万から100万程度かかると思ってよいでしょう。
屋根塗装よりもカバー工事がおすすめ
屋根塗装の耐久性は、塗料の種類や環境、屋根材によって異なりますが一般的に10~15年程度です。
十年おきに塗装をすると、そのたびに太陽光パネルの着脱工事も必要となり、その費用がかかります。
カバー工事は塗装と比べ20~30年と耐久性が高いため、パネルの着脱回数や屋根自体のメンテナンス回数を減らすことができます。
初期費用は高くなりますが長い目で見るとお得になります。長期的なコストパフォーマンスを考えるなら、カバー工事という選択肢をおすすめします。
工事の予算や家族内のスケジュールなども含めてご検討ください。
こちらは太陽光パネル着脱工事・カバー工事の施工事例です。
太陽光パネル設置住宅の屋根工事の注意点
①専門業者に依頼する
太陽光パネルがある屋根の塗装工事は、専門的な知識と技術が必要なため、必ず専門業者に依頼しましょう。
②保証内容を確認する
工事内容や保証期間などをしっかりと確認しましょう。
③複数の業者に見積もりを依頼する:
複数の業者に見積もりを依頼することで、相場を把握し、自分に合った業者を選ぶことができます。
契約前に、見積もり内容をしっかりと確認し、不明な点は必ず質問しましょう。
こちらの施工事例も参考にどうぞ
コネクトハートは屋根工事専門店です。太陽光パネル着脱工事の実績も多く、屋根工事の後は定期的な点検を行います。
弊社で行った太陽光パネル脱着工事・屋根カバー工法の施工事例はInstagramでも公開しています。コネクトハートのInstagramはこちら>>
コネクトハートでは「お客様満足度アンケート」を実施中です。お客様よりうかがった声は、貴重な情報として社内で共有し、サービスの向上・改善に反映しています。
リフォームを検討中のお客様は、太陽光パネル着脱工事施工後のアンケートでの評価も参考にどうぞ。