こんにちは株式会社コネクトハートです。今回は、お客様からの質問に回答しようと思います。
お客様から、「業者さんの方から太陽光パネルの下は傷まないから、屋根の心配は無いと言われますが本当ですか?」と聞かれます。
はたして正解は?
屋根・外壁・屋根に関わる小さな修繕など、お家の事なら何でも株式会社コネクトハートに御相談ください。
他社さんの見積書を持って最後にご相談されてもかまいません。ドローンでの屋根調査、見積もりは無料、無理な勧誘やしつこい営業は一切いたしませんので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
太陽光発電の設置で屋根は傷む ?実際にチェック
相模原市にお住まいの、S様から太陽光パネル脱着工事・屋根カバー工事(ディーズルーフィング社ディプロマットスター)を御依頼いただいたので、太陽光パネルの下側を見ていきましょう。
①ドローンで撮影された写真です。
②金具、配線、下地の状態を確認します。
③機器や配線などが傷むリスクがあるので、丁寧に作業を行います。
太陽光パネルを脱着すると、多くの場合パネル自体の機器や配線などが傷むリスクがあるためメーカー保証が切れてしまいます。すでに保証期間を過ぎている場合は影響はないのですが、保証が残っている方は確認しましょう。
④太陽光パネル外します。
⑤だいぶ傷んでいました。
⑥お日様が当たらない分、他の屋根よりも汚れており、年月が経つと傷んでしまっていることがわかります。
太陽光パネルの下は傷まないわけではなく、年月とともに傷んでいることがわかりました。
太陽光パネルは繊細な機械なので、屋根のメンテナンス業者によっては「パネル脱着は設置した業者に別途依頼してください」と言ってくるところもあります。
それだけ太陽光パネルというのは非常に繊細な機械であり、経験の少ない業者に依頼してしまうとトラブルが起こる可能性があるという事です。
太陽光パネル脱着の作業を依頼する時は、実績があるかどうかをしっかりと確認することが大切です。
コネクトハートでは、太陽光パネル着脱に関する実績も豊富なのでご相談ください。
コネクトハートのInstagramはこちら>>
太陽光パネル脱着及び撤去を含んだ、屋根塗装や屋根リフォーム時ででお困りの方は、コネクトハートまでお問い合わせください。
また、コネクトハートでは「お客様満足度アンケート」を実施中です。お客様よりうかがった声は、貴重な情報として社内で共有し、サービスの向上・改善に反映しています。リフォームを検討中のお客様は、アンケートでの評価も参考にどうぞ。