loader image

■地震から家を守るための屋根リフォームを!

町田市・相模原市、地域密着型の屋根工事専門店 株式会社コネクトハート『GOTOです』

日本家屋に多い瓦屋根を地震対策でリフォームする場合は、「スレート屋根」や瓦屋根の約10分の1の重さとされる「ガルバリウム鋼板」などの屋根材が適しています。

■軽量で家屋への負担が少ないスレート屋根
スレート屋根とは、セメントと繊維材料を高温高圧下で成型し、その上から塗装を施した屋根材です。1坪当たりの重量は約70kgと瓦屋根の約半分なので、地震の際も躯体に負担がかかりにくくなります。スレート瓦にもさまざまな種類があるので、施工業者と相談して住宅に合った素材を選びましょう。

■ガルバリウム鋼板は台風にも強い
ガルバリウム鋼板の重量は1坪当たり約17kgと、スレート瓦と比べても非常に軽量です。暴風雨に対する耐久性は瓦の次に高いといわれています。台風が多い地域にお住まいなら、暴風に備えてスレート瓦からガルバリウム鋼板へのリフォームを検討してもいいでしょう。スレート屋根からガルバリウム鋼板にリフォームする場合は、スレート屋根の上から屋根材を取り付ける「カバー工法」で工期や費用を抑えることができます。しかし、カバー工法ではリフォーム前よりも屋根が重くなり、かえって地震の影響を受けやすくなってしまうので、耐震性を優先するならカバー工法ではなく葺き替えを選択しましょう。

■屋根リフォームで大切な家を災害から守りましょう
近年の大型台風では、多くの住宅に瓦の落下や屋根の飛散、雨漏りなどの被害がありました。大きな災害のあとは屋根材本体や足場の供給が不安定になり、業者にも修理の依頼が殺到するため、通常よりも修繕に時間がかかります。災害による被害を最小限に留めるためには、地震が起こる前の屋根リフォームがおすすめです。

◇お家のことならどのようなことでもお気軽にご相談ください。

LINEで
お問い合わせ